ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の日焼け | main | 写真とフミ >>
2017.08.29 Tuesday

料理は楽しい

JUGEMテーマ:趣味

 

最近の僕のブームは料理。前から自炊派だが、今はそれを丁寧にして楽しんでいる。茅野にあるアトリエ、いや最近は東京がアトリエで茅野は自宅になりつつあるが、その付近は美味しい高原野菜がたくさん採れるから、自然派のスーパーにはいつも新鮮な野菜や果物があり、安く手に入る。長野県は美味しいお肉やお魚はない。でも今は生協が新鮮なものを入れてくれているから、まあなんとか。宮崎のように何もかもが美味しくて新鮮とは行かないが。

先日はスープカレー。夏のスタミナをつけるためにゴーヤのカレー。鍋に細かく刻んだ玉ねぎを入れて飴色になるまでゆっくりと炒めて、そこにトマト。炒めたら塩と胡椒とバジル。そこにカレーパウダー。

チキンを軽く湯通しして油と滑りを取ってからフライパンで表面を焼いて香りをだす。それを1リットルのお水と一緒に玉ねぎとトマトの鍋に入れて、30分ほど煮込む。その間に具を作る。

ジャガイモとかぼちゃは予め軽く茹でて、ゴーヤと獅子唐と一緒に先ほどのチキンを焼いたフライパンで焼く。

焼きあがったら、スープ皿に盛り付けて、先ほどのカレースープをかけて出来上がり!

土鍋でご飯を炊いて、いただきます。

その作業に夕方の2時間、音楽を聴きながら、外の暮れゆく空を見ながら。本当に料理は楽しい。

来年は、もっと本格的に習ってみようかと思っている。友人たちが遠路はるばる訪ねてきてくれたら、せめて美味しい手料理でもてなしたいものです。もちろん美味しい自家焙煎コーヒーと。

 

新しいベッドで遊ぶガンタ。iphone

コメント
コメントする